moonlightsurf1173 blog

気まぐれDIY

ルーフボックス デュアルダンパー化の改造

数年前に購入したTERZOルーフボックス

 

f:id:moonlightsurf:20190715193627p:plain

OPENした時に 開状態を保持できなくなりました。

ガスダンパーのガスが抜けて保持力がなくなったようでした。

f:id:moonlightsurf:20190715194258p:plain

1度は単品購入で前後 2本交換しました。

またかと思い 金属のヒンジに変えようと

思いましたが適当なヒンジが見つかりませんでした。

 

ふと 以前 外したガスダンパーが何処かに残っている?

と思い出しました。

ありましたぁーーーー。

 

ダンパーを眺めながら試行錯誤!

 

束線バンドで2本デュアル固定で実験。

保持できることが判明(いい感じ)

 

そこでデュアル化するためのブラケットを作ることに

3Dプリンターで造型しました。

 

完成は↓ 白色がブラケット

f:id:moonlightsurf:20190715195424p:plain

リア側 既存部分に共締めです。

 

 

f:id:moonlightsurf:20190715195733p:plain

フロント側 ネジが全く緩まず

スパナが外れヒエーーー!

出血戦でした

 

しょうがないので

金具に穴を開け 変則固定です。

 

今は快適に保持できています。よかったぁぁ