moonlightsurf1173 blog

気まぐれDIY

ファンヒーター --換気エラーの修理--

ファンヒーターの換気エラーが頻発し修理に挑戦しました。

DAINICHI 製 FW-3040S

f:id:moonlightsurf:20200129212355p:plain

1. ネットに記載があるよう先ずはフレームロッド

f:id:moonlightsurf:20200129212542p:plain

鉄ヤスリとペーパーで磨きました。

2. 次に気化器の分解

f:id:moonlightsurf:20200129212740p:plain

とんがりシャフトを綺麗に磨きました。

画像は磨き前 タールがこびりつき

(先端の尖りは壊さない様に注意)

よしよし 順調に動画どおり!

後は元に戻して確認です。

・・・・エラーがまだ頻発!

・・数日後 再チャレンジ。

フレームロッドのクリアランスと思いグィと少し曲げたら

ポキッ!折れました-------もうダメか?

f:id:moonlightsurf:20200129214221p:plain

めげずに

エラーになる仕組みを調べた

f:id:moonlightsurf:20200129214304p:plain

f:id:moonlightsurf:20200129214330p:plain

2は磨いたので回路的には1も磨かないと

電気は流れにくい。1側がうまくアースに落ちてない

f:id:moonlightsurf:20200129214513p:plain

炎が出る側も白くなっています。(これが抵抗に?)

こちらをホビー用ルーターにワイヤーブラシを

付けて 網目の表面を慎重に磨きました

これで復活するかも?

 

結果 ------エラーが全く出なくなりました。

 

そうゆうことか! 半分納得?勉強になりました

フレームロッド網目だけでも治りそうです

(こちらは難しくない)

それでだめなら気化器の分解ですかね。