moonlightsurf1173 blog

気まぐれDIY

オートクルーズ--執念の取付--

今回は車関連の記事です。
オートクルーズの後付けの執念と死闘。

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当方の車の仕様
TOYOTA NOAH 8人乗り
グレードはS   (Siではありません)
DBA-ZRR70W0-ARXTK
70系ZRR70

 Sには
クルーズコントロールの仕様/オプションはありません。
・・が ポン付けできると判断し部品を購入。
カバー/ケーブル/本体↓

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早速 取付へ
1.バッテリーのマイナス端子を外し 15分待機
2.ハンドル部 バラシ

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この黄色いケーブルはむやみに抜くと
エアーバックが暴発します。1.が重要

3.配線の確認
ここで事件発生!
あるべき配線がきていません。ピンチ!
ということはECU(エンジンルーム内のコンピュータ)
(車の心臓ユニット)から配線がきていないのか?
 
ECUのコネクターを抜き該当するピン番号に配線があるか
確認。大(D22)小(A24)コネクターの小側の40番ピン
ない!  ない!  ない!  ない!  ない!
 
*1本配線をECU(エンジンルーム)~室内に引き回しハンドル裏
まで配線が必要になりました。(大変なことに!)
 
この時点で作業を終わり復旧です。
 
追加で防水用のピン配線とスパイラルケーブルを追加手配です。

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スパイラルケーブルはいい値段しました。
余計な出費 (泣き)
 
後日 作業の再開

4.ECUコネクタに配線追加(大変でした 試行錯誤)
5.ECUからハンドル裏まで配線を追加
    エンジンルームから室内への配線引き込みが大変だった。
6.スパイラルケーブルの交換
   オートクルーズに対応品

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7.クルーズコントロールの本体取付
8.ハンドル取付
9.エアーバック取付

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10.バッテリーのマイナス端子を戻します。

11.動作確認

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走行して動作を確認(ドキドキでした)

なんとか無事に純正品の取付を完了

*Si仕様はそのままポン付けが可能と思われます。

詳しいことはみんカラにあります。ご参考に!